いわなのiwanight



目指せ、ナポ睡眠!?

周知の事実であるが、いわなは朝が弱い。
どれくらい弱いかというと、
ほっといたら、お昼まで確実に熟睡してるくらい。
目覚ましがなっても、無意識にとめるし、
一旦起きても、平静の自分になるまで1時間は必要かも。
(高校時代は、授業がつまらんこともあって、生徒会長の権限を使って社長出勤してた;)
そのせいもあり、授業は全部午後である。
(でも、一応フォローすると、ISは567ばっか。教授も朝だめだったりして・・)

しかーし、
あと一年ちょいで社会人になる身。
この乱れきった私生活にピリオドを打たねば!!!
今年の抱負を規律正しく、美しくに決めたし!!
というわけで、まずは、
“Iwana Early Bird Puroguram”をスタートさせることにした。
(略してIEP)

まずは、ネットで、睡眠に関してさまざまなデータを調べて効果的な
睡眠方法の研究から。
オーソドックスで、実現可能なものとしては、
・1.5時間間隔のノンレム睡眠の時に起床時間を合わせる
・朝起きたら、日の光を浴びて、体内時計をリセットさせる
・寝る二時間前に入浴する
・寝る一時間前は飲食禁止(ただし、水は飲んだほうがいいという意見も)
・寝る前に自分なりのリラックス法を見つける(ex.軽い読書、音楽、ストレッチ)
などなど。

面白いものでは、ナポレオンのように、
短時間睡眠にする方法というものがあった。
具体的には、30分減らした生活を2週間程度続け、
体が十分慣れたらさらに30分短くを繰り返していくらしい。
さすがに現段階でこれは無理そうだけど、
とにかく、まずは朝きちんと起きることを目標にしたいと思います。

短期的目標としては、
1月中には、
12時就寝、8時起床のリズムを身につける!

経過は随時報告します。
また、Early Bird同盟の参加者も随時募集してます。

目指せ、ナポ睡眠!!!

魚。c0031260_21133946.jpg
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by iwa-na | 2005-01-13 21:13
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いわなが、日々のちょっとした疑問や、経験したことを徒然なるままに書く
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