いわなのiwanight



キャリアについて考えてみる-ベンチャーor大手!?

久しぶりの書き込みです。実に2週間ぶり(^^;)

就活の山も、どんどん、険しくなってきました。
まずは、思ったようにエントリーシートが書けない!!
大手コンサルAチュアの恐ろしく設問が多いシートは締切時間ピッタリに投稿する始末。
でも、書くという行為により大分自分の嗜好性や適性がクリアになってきた感も。

昨日の夜には、
ガイアックスというIT関連ベンチャーのCEOセミナーに行ってきました。
15人くらいの少人数で、直接社長と対話できるというおいしいイベントです。
社長さんは、若干30歳の若手社長で、終始熱心な語り口調でした。
ベンチャー企業にとっては、安定した産業よりも、成長期で不安定な時期の業界や、
まさに崩れかけの産業にこそ入り込む余地があるとのこと。
また、常に先を見て経営していかなくてはならなくて、
熟慮する間もなく一気に全てを投資する必要があるらしい。
実際に、新規事業の7割が失敗に終わり、
数少ない成功した分で赤字補填をするらしい。
非常にリスキーで、まさに馬券を買うようなベンチャーの世界・・・・
だけど、その分、個人個人へのフィードバックも多いのも事実。

大企業だと、研修制度もしっかりしていて、
安定した業界で着実にステップアップできる。
しかし、個人の名前や力量は組織のなかに埋もれ、
出世をすることが目標に摩り替わってしまうことも。
それにくらべてベンチャーは、カオスの中で生き延びる個人の人間力、
根性、先を見通す力といった物が必要とされる分、刺激的な環境の中で自らが主体性を持って働けるのだ。

常にチャレンジングな人生を歩みたいと思っているいわなにとっては、
ベンチャーの風土が合うように思えてならない。
しかし、ベンチャーで活躍している人材は若手(20、30代)の男性で、独身者が多い。
これが意味するのは、自分の生活を返りみる余裕がないほどに激務だということに他ならない。将来的には、やりがいのある仕事に就いてバリバリ働きたいとは思う一方で、
自分の生活も大事にしたいとも思っている。仕事=人生なんてつまらないし、
趣味を楽しんだり、愛する人達と過ごす時間は決してなくすことができないと思う。
欲張りだけど、仕事もプライベートも充実させたい!!

そんなことを考えているうちに夜も更けていくのであった・・・


いわな
[PR]
by iwa-na | 2005-01-29 22:44
<< 頭の体操!!みんなに問題を出すギョ☆ 目指せ、ナポ睡眠!? >>


いわなが、日々のちょっとした疑問や、経験したことを徒然なるままに書く
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Hi guys! I’m..
by limited credit at 17:36
1 news Click..
by Foepofony at 04:39
good worck T..
by VomAnommawmak at 14:38
Tramadol bra..
by fafowesia at 09:08
Buy Cars M..
by onemnGekWremn at 10:30
Home Porno T..
by breerpata at 14:51
http://viagr..
by Fopaerorgeded at 16:56
I need he..
by UnenekemNoumb at 11:05
aftar senks ..
by MasterGrovingis at 00:57
Hay!!! best..
by immabmambums at 05:33
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧