いわなのiwanight



頭の体操!!みんなに問題を出すギョ☆

今日は調子がいいから、2回投稿してやる~!!
卒論の皆様、週活の皆様、働いてる皆様、そうじゃない方々も、
ここらへんで頭の体操してみようじゃないの!!!
ということで、今日アンディから教わった面白いクイズを出します。
(アンディ、ちょっと改良してみました。)

Q.3段の階段があり、1段ごとに1つコーヒーカップが置いてあります。
一番上の段のカップをA、2段目をB,3段目をCとします。
そこに、それぞれミルクかコーヒーを注いでいきます。
その時は必ず、ミルク2カップ、コーヒー1カップか、
コーヒー1カップ、ミルク2カップかになります。(つまりミルクだけ、コーヒーだけはなし)
実は、コーヒーカップは意思を持っています。
自分のカップにどの飲み物が入ったのかが分かるコーヒーカップ君は、
A~Cどれでしょうか?また、何故分かったのか、その根拠も説明してください。

さあ、みんなで考えよう!!!

いわなは、これから、夜の蝶として飛び回ってくるので、
ヒントは明日以降。どうしても知りたい~~!って人は、
携帯にメールでもなんでも。

ほなら。

いわな
[PR]
# by iwa-na | 2005-01-29 23:10

キャリアについて考えてみる-ベンチャーor大手!?

久しぶりの書き込みです。実に2週間ぶり(^^;)

就活の山も、どんどん、険しくなってきました。
まずは、思ったようにエントリーシートが書けない!!
大手コンサルAチュアの恐ろしく設問が多いシートは締切時間ピッタリに投稿する始末。
でも、書くという行為により大分自分の嗜好性や適性がクリアになってきた感も。

昨日の夜には、
ガイアックスというIT関連ベンチャーのCEOセミナーに行ってきました。
15人くらいの少人数で、直接社長と対話できるというおいしいイベントです。
社長さんは、若干30歳の若手社長で、終始熱心な語り口調でした。
ベンチャー企業にとっては、安定した産業よりも、成長期で不安定な時期の業界や、
まさに崩れかけの産業にこそ入り込む余地があるとのこと。
また、常に先を見て経営していかなくてはならなくて、
熟慮する間もなく一気に全てを投資する必要があるらしい。
実際に、新規事業の7割が失敗に終わり、
数少ない成功した分で赤字補填をするらしい。
非常にリスキーで、まさに馬券を買うようなベンチャーの世界・・・・
だけど、その分、個人個人へのフィードバックも多いのも事実。

大企業だと、研修制度もしっかりしていて、
安定した業界で着実にステップアップできる。
しかし、個人の名前や力量は組織のなかに埋もれ、
出世をすることが目標に摩り替わってしまうことも。
それにくらべてベンチャーは、カオスの中で生き延びる個人の人間力、
根性、先を見通す力といった物が必要とされる分、刺激的な環境の中で自らが主体性を持って働けるのだ。

常にチャレンジングな人生を歩みたいと思っているいわなにとっては、
ベンチャーの風土が合うように思えてならない。
しかし、ベンチャーで活躍している人材は若手(20、30代)の男性で、独身者が多い。
これが意味するのは、自分の生活を返りみる余裕がないほどに激務だということに他ならない。将来的には、やりがいのある仕事に就いてバリバリ働きたいとは思う一方で、
自分の生活も大事にしたいとも思っている。仕事=人生なんてつまらないし、
趣味を楽しんだり、愛する人達と過ごす時間は決してなくすことができないと思う。
欲張りだけど、仕事もプライベートも充実させたい!!

そんなことを考えているうちに夜も更けていくのであった・・・


いわな
[PR]
# by iwa-na | 2005-01-29 22:44

目指せ、ナポ睡眠!?

周知の事実であるが、いわなは朝が弱い。
どれくらい弱いかというと、
ほっといたら、お昼まで確実に熟睡してるくらい。
目覚ましがなっても、無意識にとめるし、
一旦起きても、平静の自分になるまで1時間は必要かも。
(高校時代は、授業がつまらんこともあって、生徒会長の権限を使って社長出勤してた;)
そのせいもあり、授業は全部午後である。
(でも、一応フォローすると、ISは567ばっか。教授も朝だめだったりして・・)

しかーし、
あと一年ちょいで社会人になる身。
この乱れきった私生活にピリオドを打たねば!!!
今年の抱負を規律正しく、美しくに決めたし!!
というわけで、まずは、
“Iwana Early Bird Puroguram”をスタートさせることにした。
(略してIEP)

まずは、ネットで、睡眠に関してさまざまなデータを調べて効果的な
睡眠方法の研究から。
オーソドックスで、実現可能なものとしては、
・1.5時間間隔のノンレム睡眠の時に起床時間を合わせる
・朝起きたら、日の光を浴びて、体内時計をリセットさせる
・寝る二時間前に入浴する
・寝る一時間前は飲食禁止(ただし、水は飲んだほうがいいという意見も)
・寝る前に自分なりのリラックス法を見つける(ex.軽い読書、音楽、ストレッチ)
などなど。

面白いものでは、ナポレオンのように、
短時間睡眠にする方法というものがあった。
具体的には、30分減らした生活を2週間程度続け、
体が十分慣れたらさらに30分短くを繰り返していくらしい。
さすがに現段階でこれは無理そうだけど、
とにかく、まずは朝きちんと起きることを目標にしたいと思います。

短期的目標としては、
1月中には、
12時就寝、8時起床のリズムを身につける!

経過は随時報告します。
また、Early Bird同盟の参加者も随時募集してます。

目指せ、ナポ睡眠!!!

魚。c0031260_21133946.jpg
[PR]
# by iwa-na | 2005-01-13 21:13

祝初投稿!

輝かしい、ネット生活が始まりました!
4,5日前に、エアエッジをいれ、そして、
今日ついにブログも付け始めたぜ!
しかし、いつまで続くことやら・・・

以前友人に頼みこんで作ってもらった、
自分のブログ(?)には、結局1,2回しか書きこみしてなかったり(^^;)
後は、年賀状を5年連続でだしてないなど、
本当に筆不精な私ですが、
なんとかブログは週一でもコツコツと続けていければな
と思っています。

いわな
[PR]
# by iwa-na | 2005-01-12 03:01


いわなが、日々のちょっとした疑問や、経験したことを徒然なるままに書く
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Hi guys! I’m..
by limited credit at 17:36
1 news Click..
by Foepofony at 04:39
good worck T..
by VomAnommawmak at 14:38
Tramadol bra..
by fafowesia at 09:08
Buy Cars M..
by onemnGekWremn at 10:30
Home Porno T..
by breerpata at 14:51
http://viagr..
by Fopaerorgeded at 16:56
I need he..
by UnenekemNoumb at 11:05
aftar senks ..
by MasterGrovingis at 00:57
Hay!!! best..
by immabmambums at 05:33
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧